べべ日記

書きたいことを適当に書きます

4前半タンク軽減について(身内向けメモ)

4前半 戦ガ(STガ視点多め)

 

カウント16 シェイク

カウント4   コランダム(MT)

カウント2   ライト

 

オンソ1   リプ

 

ノマシ最後のヴェロシティ前にコランダム(ST)

パラ1   無敵(オーロラST)

 

 

オンソ2   シェイク リプ

 

T強(1,2ともに)   

戦士:血気+ランパスリバト+コランダム

ST:短バフ以外全部

 

アポペリ+オンソ3   ライト リプ (MTヴェンジェ)

 

オンソ4   リプ(シェイク)

 

ブレイド   リプ

 

🎲   必要に応じてシェイク

 

アルテマ   ライト リプ ※2落ちでTLB

 

オンソ5   リプ (シェイク)

 

 

私が超えた時のタンクの軽減です。

ヒラさんとの兼ね合い、牽制アドルレンジ軽減など複数の要因が重なってきますが、タンクに出来ることはこれくらいです。

 

 

詳細

・開戦前

シェイク(ヴェール)は効果時間30sなので、カウント16~15で撃つと、オンソ2に間に合います。

ライト(ミッショ)は15sのため、厳しいです(絶対むりという訳ではないですが)

 

カウント4コラに関しては、私がリキャ管理に使っていただけです。

が、全体2種+リプでオンソを乗り切るので、極力ヒールを減らし、殴ってもらいます。MTへの回復補助の意も込めて使います。

 

 

・開幕

コランダムのリキャが上がるのがバースト終了間際(になるはず)です。上がったらすぐ自分に撃つことで、パラ1で無敵を切った際の戻しが楽になります。

 

特に、MTがナイト以外の場合、戻さないと次のAAがとても耐えられないのでSTにヒールを割くのは勿体ないです(ソース的にもGCD的にも)。

 

ある程度戻っていればタンクはパラ2を受けられるので、自己ヒールでhpを確保しておくと良いと思います。

 

※リキャで切り忘れた場合、使わないでください。遅れるとクソAAまでに戻ってこないです。

 

・オンソ2

カウント早めのシェイクによって、余裕で戻ってきます。

 

 

・タンク強

MTは適度に、STは短バフをMTに投げて、フルバフ炊きましょう(ガの場合フルバフで70000弱ダメ)。

 

 

・チェイン1A

ヒラさんにお願いしましょう。ここでライトを切るとアポペリの軽減がヒラ頼みになります。バリアやヒールソースと相談してください。

 

 

・アポペリ+オンソ3

少し厚めに軽減が張れると、この2連続の全体も苦ではなくなります。

ただ、STは自分にコランダムを張る以外に軽減がないので、オーロラも合わせましょう。

 

アポペリでマクコスを使うことで、オンソが全快の状態で受けられるので、先述のチェイン1Aのヒール・軽減と相談してください。

 

 

・パラ3

ヒラが塔になることを祈りましょう。事故を減らすのであれば、シェイクも1つの手です(サイコロ中の軽減が減ります)。

ただし、連続剣が返ってくるのでガは塔がいい(わがまま)

 

 

アルテマブレイド

軽減バフは温存しましょう、(リプ、牽制、アドル等のデバフを使っておく)。

ガッツリ軽減しなくても大丈夫(なはず)です。

 

 

・サイコロ

必要に応じて使ってください。敵をターゲット出来ないので、デバフは使えません。そのため、ブレイドでの全体軽減を過剰に使ってしまうと、以降の軽減が苦しいです。

また、学者はここでアビリティヒール、軽減を使い切ることになると思うので、次のアルテマではバリアがないものと考えてもいいかもしれません。

 

・テオスアルテマ

デバフ入ります。リプは返ってくるので確実に使いましょう。サイコロ中に使わなかった軽減はここで使いましょう。

 

サイコロによって、人数が6人以下の場合、タンクはLBを切ってもいいです。5人以下はマストです(4人くらいでは切っても耐えられない気はしますが…)。

 

 

・2A

ヒールはほぼPH任せです。半面に焼かれなければ、落ちません。

 

 

・アポペリ+オンソ5

戦士ならアポペリ無敵処理ができます。が、頭割りの方はテオスアルテマから90sないので、バフがない事が多いです。バリアを貰うなどで対処しましょう。

 

また、MTが落ちてしまっている場合、STはフルバフ1人受けをします(ボラは返ってきていないため)。

 

 

・2B

1回目の被弾後に軽くヒールをもらえば落ちません。

 

 

・オンソ

ヒラも殴れるように残っている軽減は全部使います(2回ともちゃんと受けれるように)

 

 

コランダム・オーロラについて

コランダム

4s27.75%軽減の激硬バフが魅力ですが、回復もかなり大きいです(20000~クリ35000ほど)。

開幕やタンク強以外でも投げましょう。

・1A, パラ3, サイコロ,テオス,2A,2B

この6つのギミックで使う余裕があります。 

特に、サイコロ,2A,2BではMT以外にも急激に凹むところや、もともと防御の低い遠隔などに投げられるとモテます。

 

オーロラ

6tick1200のhotです。こちらは余裕がないと使えません。dotとの相殺や、急がない戻しの時に使います。

・パラ1ボーライド,アポペリ

そもそも、ヒラ・DPSとタンクとではHPの差があるので、全体ヒールで足りない分を補うように使う、と考えるといいかもしれません。

 

 

もっと最適化されたものもあると思いますので、個人の意見だとお考えください。

何か疑問点などありましたら、

X(@Be_maruO)まで