べべ日記

書きたいことを適当に書きます

天獄制覇

 



6.5始まってますが????????????(前にもこの流れ見た)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアしたのは6.5直前です

 


f:id:bebennnu78:20231007135236j:image


f:id:bebennnu78:20231007135242j:image

というわけでござぃrぁますがパッチ内零式制覇をなんとかいたしました。

 

 

これより下は各層の印象とか、ほぼSTガンブレ(その他メレーちょこっと)でどんな感じだったかをお伝えしたいと思います。

※未攻略の方は、ネタバレ等ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

1層

フルキタマシイ,クッテタタカウ

食うところまででいいだろ戦わんでも。

 

序盤は意外と行けるなぁって思いながら進めていくと最初の層からサイコロ

実際、カス、ゴミ、お前がこんなことしなければ!

サイコロ経験が極ルビしかなかったので「はぁ?」しながらやってた


f:id:bebennnu78:20231015001314j:image

トンデモ部で零式挑戦してみよ〜な感じだったし、まだ動画とかも出揃う前だったのでサイコロの情報もいまいちなくて、こんな図まで書いてた。ほぼ合ってない??

 

そしてペイントでこの図を書いてる時に見つかった謎のくがね.pngがこちら


f:id:bebennnu78:20231015173857j:image

 

正直1回目超えたらあとは余裕だった。なんで2回目の方がサイコロ簡単なんだよ複合ギミックにしろ(するな)

 

 

T視点では、スイッチ・バフ投げも忙しくなかったのでまぁ慣れるにはいいのかなぁと思う。

被ダメがエグくて落ちることはほぼないし、DPSチェックはめちゃくちゃ緩いので、ギミックをしっかり見て避けるだけで十分そう

 

D視点でも方向指定なんとでもなるなぁって感じ。あとはそうだなぁ、竜騎士にも軽減くれ

 

総評:負けられるかよォ!(教皇庁から魂もってきて食った)

 

 

 

2層

忠実なアテナの下僕、ガレキサンダー。

アテナには逆らえないけどヒカセンにはほんっとに性格悪い、腹黒い、目を合わせるとレーザーで焼かれる。

 

天獄で数少ないDoTを入れてくる、かなり痛えのでオーロラの回復量を1200にしろ

 

尖脚は慣れれば思ったよりなんともなかった。私が持ってるマーカーは尖脚で飛ぶ方向のヒントがあるので楽。ただし連続剣に噛んでくるの許してねえからな。

 

ボンドに関しては

1:落ちる、ゴミ。1→4の時の端の人がかわいそう、パン君なんにも思わないの?人の心とかないの?

 

2:ボンドだけ見ると1より楽なんだけどタレットがねぇ…急に背後から飛んできたりする、通り魔。

 

タレット:珍しくタンクが守られるために後ろにいる、のにみんな薄情だから最後は1人で受けろって

そんなぁ…

 

3:4→1がしんどい、特に反面で避けた奥側にいると。なんでこいつの頭割りは頭割りじゃないんだ…?

 

4:タンクは突進を残しておくとすごい楽。というか鬼門はボンドじゃなくってぇ…

 

震撃

やらないとマジでわからない。バフどんだけ使えばいいんだろうなぁの塩梅が。

でも堂々とタンクLB使える機会なので見どころさんでもある。しかしバーストはズレる、おしまい。ヒラが泣いていると思うんだこのギミック、もうやめないか?

 

 

デバフをしっかりみろと言わんばかりの層なので、得意不得意がめちゃ出そう。

終盤のタンク頭割り→尖脚はゴミコンボ

 

総評:嫌い

 

 

 

3層

石田・テミス=彰

足がつっているため、片足を上げている。

正直な話、2よりも簡単。ぜんぜん簡単。苦労が報われる気がする。

 

アップヘルド闇:結構踏むし飛ばされて死ぬ。けど2層に比べれば全然。

 

エメトセルク仕込み:俺もできるよ、雑モノマネ。ヒュペルボレアでのエメちの真似、「消し飛べ!」

 

戒律:グルグル。メレーは方向指定で泣く。でもこれも調停のためだから仕方がないね

 

調停:キャ〜❣️テミスきゅん調停して〜❣️

 

理法:↕️えっ…?!↕️テミスきゅんが3人も?!頭割りに塔踏みにノックバックまで?!

テミスのファンサービスが過剰なので死人が出る。

 

ガンブレ視点、ディケー1は、ペインのカウントが8の時にボーライドを炊くと、2回目も無敵受けできる。

 

総評:お前がパン学の柱になれ(You are the "Prince of Themis")

 

 

 

4層前半

私の理論が間違ってるってyou know?

 

4層で取れるのって武器(+マウント)だけだし正直やらなくてもいいかなぁとか思ってはいたんだけど固定のお話をいただいてやってみるかぁの感じでつい超えてしまった

 

攻略中はフッ、おもしれー女(野良にも)な気持ちだった

 

展開もそこそこ早いんだけど1個ずつギミック処理していくと気づけば超えていた

 

ギミックと言っていいのかわかんないけどクソaa

素受け30万ってここまで無敵…いやはァ?!なんこれは??!(賢者に実装しろナンダコレ:対象にダメージを与える 威力300000)

 

D視点がわからないのでなんとも言えないけどTHとDで大きく変わるパラ3に関しては大変そうだなぁの目

 

そしておそらく最難関はサイコロ🎲

コキュートスとパンデモの生みの親(パンデモミリしらなので違う気がしてる)なんだからそりゃあやりますよね子は親に似るって

 

なんかもう意味わからんぐらい痛いので痛い(大事なことなので2回言った)

個人的には暗ガのときはちょっと事故要素高いと思ってる(範囲軽減にヒールがないため)、実際の軽減量はほとんど変わらないらしいけども

 

図解とか動画とか見て予習するとは思うんだけど、結局やらないとわからないギミック総選挙のトップ10入りしてるので(当社調べ)実際に足運ばないとねって

 

チェイン2Aは最初めっちゃ苦手だったけど、見るところって羽以外になくって、思ってるより流れでいける

2Bはもうあってないようなもの、油断すると落ちる

 

早いPTだとパルテノン前に終わることもあったので、0被弾でギミック処理中も攻撃の手を休めなければチェックは余裕があるのかなぁ

2ボズヤくん(衰弱)ぐらいでもしかしたらギリギリかも

 

ちなみに前半の方がDPSチェック厳しいです、体感

 

今だと脊椎反射で会話が出来るくらいには余裕がある

 

総評:滲み出す混濁の紋章 不遜なる狂気の器 湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形 結合せよ 反発せよ 地に満ち己の無力を知れ 鬼道の九十 黒棺(アルテマの詠唱が書きたかったのにド忘れした)

 

 

思い出したわ

 

渦なす生命の色 七つの門開き 力の塔の天に至らん

 

 

 

・4層後半

デバフを超見やすいところに置け

 

正直これに限る

 

イデアもカロリーもパンゲもみんな違ってみんないい

いいわけないだろ

 

でもSTは基本MTのデバフ以外見なくていいのでそんなに考えることも多くない。

 

イデア:脳トレ、DSを縦に持つ

これが安定しないことにはクリアできない

2回目は回るとか何考えてんだお前はゾディアークか?

 

カロ1:ここは機械的にやるしかない、役割も最初にマカがつくか炎持ち風持ちぐらいにしか分かれてないので

ただ詠唱完了でのダメージがまぁ痛えので軽減必須

 

パンゲ:自分のデバフを見ればいい、と思いきや人のまで確認せにゃならん連続豆腐味ギミック

豆腐の味はしない

早デバフはスプリント推奨

 

カロ2:これも機械的にやるのがいいかなぁ

MTで最初にマカついたらいっちゃん楽

ほんで痛い

 

ここからはもう流れでとしか

 

総評:ヒステリックタタル、クガネで散財したフィノとか多分見た事あるんだろうなぁ

後半思ったより書くことがない、強いて言うなら〇〇から練習のPTはその手前で止まるのでフェーズ詐欺も大概にsayよって感じ…

 

 

 

以上トンデモ…じゃなくてパンデモ天獄零式の振り返りでした。

 

パッチ内攻略とかほんとに触れてこなかった(そもそも暁月6.1くらいまでは現行に追いついてなかった)のもあってezになる前にクリアできてよかったなぁな気持ち

 

 

これ、パンデモ完結したら(してる)トンデモ部ってどうなっちゃうの?

次回 部長死す デュエルスタンバイ!

 

追記

全人類ガンブレをやろう