べべ日記

書きたいことを適当に書きます

パッチ6.X総括

パッチ6.X振り返り回〜!!!

ドンドンパフパフ🥳👏🎉ヾ(´∇`)ノ

 

終始こんなテンションで書いてたら疲れるのでやめます。

 

6.55もリリースされ、黄金までまもなく…

軒並み6.Xの要素は遊べたかなぁってことで、個人的な過去パッチとの比較だったりしていきます。

※当たり前ですが個人の意見です。

 

 

メインストーリー

新天地の大冒険、というよりかは5.5で出てきた厄災を各地で救う、ちゃんと締めに来たなぁって印象でした。

漆黒がちょっと面白すぎて…な部分はあるんだけど、十分面白かったです。

 

中身については触れないよ、みんなやってるから(これからやる人もいるかも)ね!

 

あ、あと曲はめっちゃ良

終焉とかまじでいい…暁メンバーのセリフが入るとこ毎回泣いてる。ちょっと車の中で流そうと思うと運転がままならなくなるので見れない。

 

 

 

 

サブストーリー・その他コンテンツ

全部やったわけじゃないので一部…

 

・大繁盛商店

どうしても戦闘職じゃないタタルさんは出番少なくなりがち…

拠点戻ってきた時にいてくれればそれでええんやで…なポジションだけど、こうやって大型パッチごとにピックアップしてくれるとやっぱ「仲間」って感じるワケ。

 

でもそうだな…ウェルリト戦役のこと思い出すとさ…また泣いちゃうんだよね

 

 

・事件屋

めちゃくちゃ更新するじゃん(MWのことはまた後で)

 

メインやりながら合間にこれやろーとか思わなくてホントに良かった、頭壊れるわ

 

ギャグシナリオといいモーションといい制作班の幅広すぎんか…?

 

課金エモとかでいいからスパイクとかダンクとか、持ってる武器でホームラン宣言みたいなのくれ

 

 

・ミソルゼア

??「バカタレ!!」

 

言ってない。

 

神々みんないいキャラしてるわ、アライアンスの𝐒𝐭𝐨𝐫𝐲自体はイヴァリースとかニーアに比べるとちょっと弱いかな…とは思うけど、バトルコンテンツとしては難しすぎずだし、神々のイメージがこう具現化されてるというか…良い。

 

豊穣の神、さすがに豊穣すぎて双蛇党に入ろうか迷う

 

 

パンデモニウム

トンデモニウムが発祥した地

過去レイドは制限解除でやってしまったので、バトルコンテンツとしては評価しかねます。

 

ここに関しては…詳しいことはツイッターを見ろ

ちなみに辺獄だけは零式やってない、辺獄胴は欲しい

 

 

名言1部抜粋

「石田=テミス=彰」

新潟県のギミックを知らないらしい」

ネムジジと解釈バトルするしかない」

「オタクはひとりオタクはひとり」

「ST〆って読めねえのか??」

「リムサがウルティマ

「月間エレオス増刊号」

「シャリベルの首が伸びるの?アァモゥウザッタイ!」

「MT学者」

「オムライスだって生きてるかもしれないだろ」

 

まだいっぱいあります。

 

 

・ヴァリアントダンジョン

ラウバーンがナナモ様の犬になるのもわかる

 

現段階で3種出てるけど同じダンジョンで複数ルートあるってのは良い。

実際、クリアしたルートで開く文章(?)をもとに隠しルート行くみたいな、ちゃんと考察とかしてやるコツコツタイプはすごい好きかも

 

ただ、ルート埋めきってしまうとそれきり行かなくなってしまう可能性が…

家具とか傘とか欲しい人は回るのかな

(シラディハ産家具はかなり好き、たくさん欲しいけど回る時間はない)

 

 

・友好部族

アルカソーダラはレベリング効率あまりに高すぎて81からマストです、7.0でヴァイパーピクトマンサーの実装でまた出番ありますわこれ

 

オミクロンはそもそも生き物…?な感じで価値観の違い方が他の部族と遥かに違ってて個人的には面白かった。

 

レポリットは…クラフターはリーブとかでサクサク上がっちゃうからわざわざここで上げてないけどどうなんだろ…

 

 

・オルレカ

今までのDDと比べると、下位層からAoE絶対踏めない感じ

まだ登りきってないけど、死者Qミハシラと比べると楽そう(70まで踏破)

 

 

無人

めちゃくちゃ毎日コツコツできる人にはいいと思う。

僕はどう森とかできないタイプなので開幕ダッシュでランク10にしてからやってないですが。

衣装やらマウントやらで報酬は豪華だなぁとは思うので、それがモチベになったりすると続けられそう。

頂上でゼノスと相撲しろ

 

 

・マンダヴィルウェポン

正直、武器制作コンテンツとしては終わってる。

 

1段階目:トークン1500

見た目もわりとスタイリッシュな感じ、煉獄も実装されてたのでIL615でそのまま使うことはほぼ無かったかな

 

実装前は全武器が彫金ハンマーになるとか、ゴッドベルト顔型が入ってるとか思ってた。

 

2段階目:トークン1500

ほぼ1段階目のカラーチェンジ、こっちも好き

特記事項なし

 

3段階目:トークン1500

エフェクトがかなり派手に入るようになった、好みがすごい分かれそうな感じに。

天獄実装されてるし、新曲もベースが650なのでほぼ出番なし。

最終まで持っていこうとしたときに、必要無さすぎて3段階目作ってなかった。

 

4段階目(最終):トークン1500

青と紫のエフェクトで統一、かなりサイバー感出たし、武器の形状も大きく変わったのがある。

RWと違って、細かいステータス調整はできないものの、サブステトータル値は高いので、基本はこの武器持ってれば良くなる。

 

 

さて、武器制作として終わってるってのは、制作コストが無いに等しいこと。

最終的にパッチ内最強になることは全く悪くないのだが、如何せん容易すぎる。

これだと、頑張って零式やったりアナザーやったりした人の恩恵がミラプリしかなくなる。

 

エウレカ・ボズヤのようなコンテンツがなかったのもあって、組みづらさはあったんだろうけど、fateやらモブハンやらに絡めるだけで、多少の付加価値も生まれるんじゃないかなって。

 

パッチ6.Xを締めるタイミングってのもあってこれだけはめちゃくちゃモヤってます。

 

苦労して作るのが正義とかではないんだけどさ…

 

 

 

 

 

てな感じでちょこっとずつ暁月コンテンツを振り返りました。

煉獄やら天獄やらのクリアレポートは別記事があるので、お時間あればぜひ

煉獄編

煉獄零式制覇のお話 - べべ日記

天獄

天獄制覇 - べべ日記

7.0やるかわからないですけどまた旅先でお会いしたらどうぞよろしくお願いします。